老人用お粥まんま
今朝起きたら、うわあごの奥歯の歯肉が腫れて、痛かった。とりあえず、抗生物質を飲んで直った。歯医者からは、上歯の半分が入歯になっているので、硬いもの(ピーナッツ、せんべい、硬い野菜の茎など)を噛み切ると、歯肉に入歯がダメージを与えるから、硬い食べ物を食べてはいけないと言われている。遂に私の歯も老人向け対策が必要になった。義理の母は96歳になると、完全にすりつぶした流動食になった。私もその一歩手前まで来たのだ。今は脳梗塞対策の食事でご飯を少なく、おかずは4~5種類取り、バランスよく、体重も増えずにいいと思っていた。しかし、おかずを食べる時、野菜でも硬いものは力を入れて噛み切っている。これが、歯肉が腫れる原因なのだ。これからは、よく切り刻んだ柔らかいものしか食べられなくなってきたのだ。噛んでは、いけなくなったのだ。
ここで、老人用お粥まんまが必要になってきた。ご飯は柔らかいお粥。おかずは噛まなくていいもの。を3度3度食べることになった。
1・お粥のおかず
①削りかつお節
②きざみのり
③豆腐
④しらす
⑤ツナ缶
⑥ほぐし鮭
⑦はんぺん、かまぼこの細切り
⑧鶏むね肉そぼろ(ひき肉250g、さとう、しょうゆ、酒、みりん各大匙1)
⑨卵そぼろ
⑩七草がゆ(だいこん、ニンジン、白菜、ねぎ、玉ねぎなどの細切り)
⑪イモ類の細切り柔らかくしたもの(じゃがいも、里いも、サツマイモ)
2.お粥以外の柔らかい食べ物(噛まない物)
①卵かけご飯
②コロッケ・サンドイッチ(みみなし)
③たぬき、細切りきつねうどん
④シチュー(コーン)
⑤その他、塩が少ない柔らかいもの(あんこも少量は可)